私が学生時代にやっていた学習法を紹介するブログです

色ペンの活用

[ 投稿日時:2014-02-19 16:12 ]

短大時代私は、幼児教育を専攻しており教授の講義を聞く時、試験の時、学習する時に色ペンは強い味方になってくれました。今ではスマートフォンやタブレットなどでも受講出来たりしますが当時は、まだパソコンなど普及しておらず、講義内容をノートに書き写すのが主流でした。

教授が早口でテキストを読み上げて「ここは重要事項ですよ」といったところは、すぐに色ペン(私にとってはピンクや黄色、オレンジなどの蛍光ペン)でその箇所を塗りつぶしました。そうする事によって大切な所は、一目見てわかりますし、試験の時など効率よく学習する事が出来ます。

もう一つは、バイエルのピアノの学習の時です。例えばド、ソ、ミ、ソを左手で繰り返すところはピンク色、ド、ミ、ソを繰り返すところは水色と言うようにチョット音符が見えにくくても水色であればここはド、ミ、ソを繰り返すところなんだと一目でわかります。

このように色ペンは、短大時代に入ってからバイエルの学習を始めた上に、チョット人より視力が弱かった私にとってとても強い味方になってくれました。お陰様で、保育士や幼稚園教諭免許、専攻科に行って介護福祉士資格も取得する事が出来ました。

このサイトがキテる!